NEWSニュース

2021/04/30/(金) 新船「めおん」のコロナ対策について

平素は雌雄島海運をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

雌雄島海運では、コロナ禍でもお客様に安心・安全にご利用いただくための対策を行っております。ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

女木島・男木島ともに住民の多くの方が高齢者の方々です。

ご利用されるお客さまで、咳や発熱などの風邪の症状がある方や、体調不良を感じる方は渡航を控えていただくようお願い申し上げます。

島へお越しのお客さまにおかれましても、手洗いやマスク等の感染予防措置を十分に講じていただけますようお願い申し上げます。

 

◇ 新船「めおん」には、最新のダイキン社製バイオ抗体フィルターエアコンを導入

「バイオ抗体フィルター」とは?

ダイキン工業が早稲田大学・厚労省国立感染症研究所など7機関で共同開発。
エアコンの空気の吸込口(グリルの内側)に「バイオ抗体フィルター」を取り付けて運転すると、フィルター上のバイオ抗体に接触したウイルスを抑制します。

詳しくはコチラ(ダイキン工業ホームページ)

  

◇ 船内換気の強化

客室内は換気ファンを右舷側・左舷側に増設し、常に新鮮な空気を取り入れ換気を行っています。

 

 ◇ 客室のベンチには飛沫予防対策を実施

2階の客室のベンチシートの背面には透明なアクリル板を設置し、後部座席からの飛沫を防止します。

 

 ◇ 客室への自動ドアは触らず開くので安心!

船内の自動ドアは非接触型の検出式自動ドアを採用。お客様が触れることなくドアの解放を行いますので、ウイルスとの接触を無くします。ドアノブ等の多くの人が触れるところを介して、細菌やウイルスが手に付着する場合もあります。船内の自動ドア全てを非接触型の検知式自動ドアにし、お客様間の感染リスクを軽減しております。

◇ 客室内は抗菌・抗ウィルスコーティングを実施済み

客室のすべてを「リン酸チタニア」を主成分とした 人体に無害なウィルス不活性化剤「エコキメラ」を使用し抗菌・抗ウィルス加工を実施。コロナウイルスだけではなく、インフルエンザ、ノロウィルス対策 など、一般菌に対しても同様の効果や船内の消臭への二次的効果も期 待できます。また、乗組員に定期的な除菌作業を行っています。

 

◇ 船内各所に手指消毒用のアルコールディスペンサーを配置

船内の各所には手指消毒のアルコールディスペンサーを設置しております。入退室の際はアルコールによる手指消毒にご協力お願いします。

 

◇ その他

◆ 従業員の健康管理

・ 全従業員に対し、出勤前及び就労前に体温計を使用して体調管理を行います。37℃以上の発熱や、咳や倦怠感がある場合は出社を避け、お客さまへの接客等には従事させません。

◆感染予防対策の注意喚起

・船内放送や掲示物での感染予防対策の啓発を実施しております。